4年生は、校外学習でした。野田市の「グリコピアCHIBA」では、アイスクリームの製造過程を学習し、我孫子市の「手賀沼親水広場 水の館」では、プラネタリウムを鑑賞しました。驚きの発見が多くあり、今後の学習の参考になる貴重な時間でした。

 また、放課後は金中のサッカー部と女子バスケットボール部が部活動の練習に参加してくださいました。両部活とも実戦形式の練習試合を行いました。

    4年生校外学習 実行委員が中心の出発の会。バス内ではレクを楽しみました。

   お昼にはやや早い軽食タイム。清水公園でグループごとに軽食をとりました。

 「グリコピアCHIBA」に到着!大きな工場です。おなじみのイラスト前で記念撮影。

 工場見学開始。見学時の撮影は禁止です!    見学を終え、グリコの歴史を学びました。

野田市の工場はアイスの製造工場。全員が「パピコ」をいただきました。子もたちは、機械の早さに驚き、学んだことや気が付いたことをメモしました。

   トイレのマークもグリコ版です!       記念撮影コーナーがありました。

  案内をしてくださった方へのあいさつ。      ポッキー号の前でも記念撮影!

    「手賀沼親水広場 水の館」に到着。鳥の観察地としても有名な施設です。

  イスを倒してプラネタリウム鑑賞。今回は理科の学習のために「月」がテーマでした。

   

「水の館」の前で記念撮影!上部が特徴的です。 校外学習終了!多くの学びがありました。

  金小対金中サッカー部の練習試合。練習後、金中生から激励の言葉をいただきました!

  金小対金中バスケットボール部の練習試合。中学生のすばやい動きに刺激を受けました!