朝は児童集会があり、音楽会を目前に控えた器楽部の壮行会を行いました。器楽部は1学期から練習を積み重ねてきました。その成果を発揮する場が、11月1日(金)の「小中合同音楽会」です。今日は音楽会で披露する「スペース・アドベンチャー」という曲を全校の前で演奏しました。

 2年生は「学区探検」です。五香駅周辺のお店や事業所を訪問して、仕事の様子を見学したり、質問をしたりしました。協力してくださった8つの事業所の方、貴重な時間をありがとうございました。また、子どもたちの送り迎えを担当していただいた保護者の方、ありがとうございました。

  器楽部壮行会1 司会・進行は児童会です。器楽部の代表者が全校に思いを伝えます。

   器楽部壮行会2 「スペース・アドベンチャー」を披露!指揮は髙橋先生です。

強弱・テンポの変化など、曲想をつかみ、曲を聞いて元気をいただきました。当日もファイト!

   1年生国語 詩の音読です。音読の様子を確認するため、画像に映しています。

   3年生体育 体を温めてから高跳びです。今日は一人ひとりの記録をとりました。

 4年生算数「分配法則」 ( )をうまく利用して効率のよい解き方を学習しています。

   5年生家庭科 エプロンが完成に近づいてきました。調理実習で活用します!

    6年生書写 今日のお題は「旅立ちの時」。6年生にぴったりのお題です。

2年生「学区探検」 送り迎えを保護者の方が協力してくださいました。ありがとうございます!

 金小のトイレを担当した「サカモト」様     パン屋さんの「サンエトワール」様   

      和菓子の「松久」様             新京成の「五香駅」様

    本屋さんの「書店かっぱ」様   お花屋さんの「アーバンフラワーステーション」様

      菓子店の「とみい」様         自転車屋さんの「キョーワ」様