新しい週が始まりました。そろそろ梅雨入りの季節ではありますが、数日は晴れ間が広がるようです。梅雨入りは今週末以降になりそうです。今週は気温が上昇する日が続くと予想されています。感染症対策に加え、熱中症対策も重視していく必要があります。

 今日は先週天候不順等で実施できなかった、プール清掃を行いました。1・2時間目は6年生、3・4時間目は5年生が、熱心に清掃活動に取り組みました。6年生・5年生がプールをきれいにしたため、あとは注水すれば水泳学習を行うことができます。6年生・5年生のみなさん、ありがとうございました。

今日からもう1名の教育実習生が子どもたちと生活しています。主に4学年で実習を行います。

  1年生生活「ちぎり絵アートまつり」 紙をちぎり、デザインに合わせて紙を貼ります。

2年生国語「きつねのおきゃくさま」 実習生の授業です。今週、実習生の研究授業があります。

  3年生理科「昆虫の育ち方」 昆虫の成長等についてインターネットで調べました。

    4年生国語「短歌の世界」 参考として百人一首の資料を配布しています。

5年生図工 今後「糸のこ」を使用して作品を制作します。今日は糸のこの使い方を確認です。

  6年生プール清掃① 細かい葉っぱなどがプールに落ちているのを清掃しています。

 6年生プール清掃② 6年生の清掃後、5年生も清掃し、プールがきれいになりました!

  「ちぎり絵アートまつり」の作品です。ちぎった紙の貼り合わせが徐々に進んでいます。