1学期に学校へ登校する日も残り少なくなってきました。来週からまた真夏日が続く天気予報となっていますが、残り少ない1学期を、子どもたちが体調を崩すことなく、元気に過ごしてほしいです。また、全国的にコロナウイルス感染症拡大が進んでいます。防ぎようのない場面もあるかもしれませんが、大事に至ることのないよう、みんなで気をつけた生活を送っていきましょう。保護者の皆様、地域の皆様におかれましても、熱中症、感染症に気をつけた生活を送っていただければと思います。御協力のほど、よろしくお願いいたします。

 さて、学期末ということもあり、どのクラスでもテストや振り返りのプリント学習などが行われています。学校という場所での学習内容は、学年が進むにつれて多くなる傾向があり、今は簡単だと思っていても、2学期になると急に「あれ?」となってしまうこともあるものです。勉強が得意だと思っている子ほど、油断しないよう、学期末、学期始めの学習を大事にしてほしいです。

 4年生、テスト返却及びテスト解説の様子です。テストが返却されると、一喜一憂している様子も見られましたが、同じミスをしないよう、間違えた問題をしっかりと復習、確認してください。御家庭でもお話しいただけると幸いです。

 3年生、音楽の授業の様子です。たてぶえをクラスみんなで練習していました。素敵な音色が教室の外にも聞こえています。

 2年生、国語の授業の様子です。教科書の挿絵を見て、自分なりのストーリーを考えていました。自分の考えを積極的に発表をすることができている子もいて、とても関心を持って授業に取り組めていると感じました。