4・5・6年生はクラブ活動がありました。前回は目標を決めたり、説明を聞いたりしたため、活動としては今日が初めてです。限られた回数ではありますが、異学年が同じ目的を持ち、個人の興味や関心を広げることにつなげる教育活動を展開していきます。

 1年生は金ケ作自然公園へ「どんぐり拾い」に行きました。歩いて10分ほどの公園で、たくさんのどんぐりを見つけることができました。どんぐりは、今後おもちゃ作り等で活用していきます。

  校庭の木々の紅葉が進んでいます。昨年よりも色彩が豊かであることを感じています。

 1年生どんぐり拾い① 交通ルールを意識して、無駄な話をせずに自然公園を目指しました。

 1年生どんぐり拾い② 自然豊かな金ケ作だからこそ実践することができる教育活動です。

 1年生どんぐり拾い③ 子どもたちはたくさんのどんぐりを見つけることができました!

 2年生生活「働く人にインタビュー」 図書館司書の先生にインタビューをしました。

  3年生体育 マラソン練習をした後、軽快な音楽にのりながらみんなでダンスです!

 4年生算数「垂直・平行と四角形」 垂直な関係の時、共通する角度を求める学習です。

 5年生算数「速度」 文章問題を式にして解答を求める学習です。読む力も必要です。

 6年生家庭科「生活の工夫」 洗濯をするとき、洗濯機と手洗いの良さを考えています。

 クラブ活動① それぞれの目的に応じて活動が始まりました。4年生は初めての活動です!

 クラブ活動② 今年度は数回の実施ですが、有意義な活動にしていきたいと考えています。