1日目の午後は、修学旅行の中心的な活動である「戦場ヶ原」のハイキングです。連続の急カーブが続く「いろは坂」を通り、一気に高度を上げます。カーブに名づけられた「いろはにほへと ちりぬるを…」を声に出しながら「戦場ヶ原」を目指しました。

 「いろは坂」までは雲が多かったものの、「戦場ヶ原」付近は青空が広がりました。標高約1400mながら、暑さを感じる気温の中、5キロ弱のハイキングを楽しみました。 

「いろは坂」。「い」「ろ」「は」とカーブを曲がることに声を出しました。 中禅寺湖です。

  男体山の山頂がはっきり見えました。        「三本松」で記念撮影!

  ガイドさんの案内でハイキング開始。    「赤沼」から「戦場ヶ原」へ入ります。

  所々でガイドさんの説明を聞きながら進みます。葉や標本に触れ、自然に親しみます。

   「戦場ヶ原」は木道が敷かれ、ほぼ平坦です。木々の間を抜けると開けた湿原!

  山々が見渡せる場所で休憩。やや暑さを感じるものの、絶好のハイキング日和です。

湿原に咲くリンドウ、赤とんぼがとまっていました。   木道で羽を開く高原の蝶。

   湿原を抜けると、やや起伏がある高い木々の森。戦場ヶ原の終点だそうです。

    森の休憩場所では、ガイドさんが森に住むシカやテンなどの動物について説明。

   橋を渡ると、湯川にそって少しずつ登っていきます。水辺の空気はひんやりします。

時には木道がなく、根がむき出しになった場所もありました。  「湯滝」に到着です。

 豪快に流れ落ちる「湯滝」の前で記念撮影!自然に親しんだ2時間半のハイキングでした。