昨日、新児童会役員を決定する投票があり、本日当選者を発表しました。今回は多くの子どもたちが立候補しました。全員が児童会の役員になることはできませんでしたが、立候補を決意した思いを大切にしてほしいと考えています。昨日の立会演説会では、立候補者一人ひとりの演説に願いや思いがこめられていました。新児童会役員は、当選することがかなわなかった仲間の思いをしっかりと受けとめて、今後の活動に力を入れてほしいです。また、当選がかなわなかった子どもたちは、立候補を決断したことを自信にして、今後の活動に取り組んでほしいです。立候補をしたすべてのみなさん、ありがとうございました。

  1年生体育 アップで体をあたためた後、縄跳びや鉄棒で、いろいろな技に挑戦です。

   2年生算数「かけ算」 まとめテストの見直しです。正解を求める過程を確認します。

3年生 2組が社会の学習の一環として、スーパーへ見学に行きました(1組は11月に実施)。お店の方がどんな仕事をしているのかを直接聞くことができました。また、実際に仕事をしている様子を見学することもできました。見学を承諾してくださった「ヨークマート 青葉台店」の皆様、ご協力ありがとうございました。

   4年生音楽 電子オルガンを活用して、低音のパートを弾くことに挑戦です。

   5年生書写 書き初めの練習が始まりました。5年生のお題は「雪わり草」!

 

   6年生理科「てこのはたらき」 てこのはたらきについて、今後実験で確認です。

給食時、給食委員が作成したビデオを上映しました。各クラスで給食を食べながら、「三食食べ」や残菜を出さないことの必要性を学ぶことができました。