今日は、全校で避難訓練を行いました。強い揺れの地震が発生したことを想定し、教室での一次避難、さらに校庭に避難する二次避難までの訓練です。子どもたちは、教職員の指示に従い、落ち着いて訓練に参加することができました。また、1・2年生を対象に、引き取り訓練を実施しました。多くの保護者の方にご協力いただきました。ありがとうございます。

 松戸市は、震度5弱以上を、松戸市や松戸市近隣の市が観測した場合、全校での引き取りが実施されます。ご家庭では、学校生活以外の時間に、大きな地震が発生した場合の対応について、ご確認いただきたいと思います。

 1年生① グリーンピースの、さやとり体験です。ほとんどの1年生が初めての活動です。

 1年生② 親指に力を入れてさやを取ります。大きなグリーンピースを見て「うわー!」。

   1年生③ 立派なグリーンピースがたくさんとれました!今日の給食で使用します。

2年生算数「ひき算の筆算」 2ケタのひき算です。「くらい」をつかむことがポイントです。

  3年生理科「植物の育ち方」 2年生の時に植えた水仙などの球根を取り出しました。

      4年生音楽「鑑賞」 2人の歌声を聴き、感じたことをまとめます。 

      5年生算数「体積の求め方」 複雑な図形の体積を求める学習です。

   6年生国語「迷う」 説明的文章を読み、筆者のものの見方を読み取ります。

      今日の給食は、1年生がさやとりをした「グリーンピースごはん」です!

   避難訓練① 机の下に身を隠す一次避難、その後、二次避難で校庭へ向かいます。

避難訓練② 校庭に出たら小走りで校舎から離れます。全員が真剣に訓練に臨むことができました。

   引き取り訓練 昨年度、実施することができなかった2年生も訓練を行いました。