3時間目に1年生の入学をお祝いする「出会いの会」を行いました。距離を意識する必要があるため、校庭での実施です。全学年が集合して行事を行うのは、約1年2カ月ぶりです。集会隊形を維持しながらできることを考え、児童会が会の進行役を担当しました。限られた内容ではありますが、子どもたちの心に残る会だったと思います。

       5年生が聴力検査です。専用の機器を使用して検査をします。

  出会いの会① 5年生のプラカード係が、2年生から6年生までの整列場所を示します。

 

  出会いの会② 1年生を「縦割り活動」の6年生が迎えいに行き、一緒に入場です!

   出会いの会③ 司会・進行は児童会です。児童会長の話により会がスタートです。

   出会いの会④ 距離を意識して整列しました。「縦割り活動」のグループ紹介です。

 出会いの会⑤ 6年生の代表が、思いを全校の前で話しました。決意がこめられています!

出会いの会⑥ 全校でのゲームはその場でできる「〇×クイズ」です。学校に関するクイズです。

 出会いの会⑦ 「縦割り活動」のグループごとに校舎に戻り、「出会いの会」は修了です。

1年生はたくさんの「初めて」がありました。全校での行事(「出会いの会」)や、お弁当・清掃活動・1年生だけでの集団下校…今日はたくさん力を発揮しました!