12月の初日です。2学期や1年間のまとめの月です。今日は全校朝会から学校生活が始まりました。校長からは、2学期や1年間の成果や課題を確認することを伝えました。12月の生活目標は、「責任もって仕事をやりとげよう」、「二学期をふりかえろう」です。本日配付の「常一小だより」にて触れておりますが、ご家庭でも2学期や1年間のまとめをお子さんとしていただきたいと思います。子どもたちは、日頃の学習や多くの体験学習に取り組むことで、確実に成長を続けています。保護者の方から、子どもたちが1年間や2学期に力を入れていたこと・生長したと感じることを、具体的に話していただきたいと思います。その言葉は、子どもたちにとって、大きな励みになると思います。

     全校朝会① 読書感想文コンクールや小学校体育大会の表彰を行いました。

  全校朝会② 校長の話と今月の生活目標の確認をしました。今年最後の全校朝会でした。

     持久走練習 12月に入り、「持久走記録会」が近づいてきました。

    1年生算数 タブレットを使用して、たし算やひき算の問題を解いています。

    2年生算数 ワークでかけ算の問題を多く解き、基礎学力を身に付けます。

  3年生図工「大きな木とぼく」 今日はローラーを使用して、背景を描きました。

4年生図工「ゆめいろランプ」 作品が完成しました。ランプを灯すときれいな光が広がります。

     5年生体育「タグラグビー」 パス練習をして試合に臨みます!

6年生家庭科 調理実習で使用する器具を確認しました。今後、ジャーマンポテトを作ります。

委員会活動がありました。6年生は、卒業アルバムの写真を撮影しました。お休みをした6年生がいる委員会は、次回に撮影をしますのでご安心ください。