3年生は、近隣の梨園を見学し、梨のもぎ取り体験をしました。社会で学んでいる地域の魅力を知る学習の一環です。「新高(にいたか)」という種類の梨で、かなり大きな梨もありました。子どもたちは、ずっしりと重さを感じる梨を、丁寧にもぎ取りました。実際にもぎ取る貴重な体験と、松戸の魅力の一つを感じる体験学習でした。

3年生梨園見学① 金ケ作地区の梨園まで徒歩で移動します。途中、新京成の踏切も渡りました。

 3年生梨園見学② 梨園に到着です。梨園の方から梨の生育についてのお話を聞きました。

3年生梨園見学③ いよいよ梨のもぎ取り体験です。梨を少し持ち上げて、もぎ取ります。1個、500g前後の大きな梨もありました。梨の大きささと重さに、子どもたちは驚きの声をあげていました。

理科作品展① 9月18日(日)まで、松戸市文化ホールで「松戸市小中学校理科作品展」が開催されています。4年生・5年生・6年生の代表作品が展示されています(各学年1名、常一小からは3名の代表作品を展示しています)。お時間がありましたら、子どもたちの作品を見ていただきたいと思います。

     理科作品展② 4年生の代表作品 「水性インクの色調べ」(論文)

     理科作品展③ 5年生の代表作品 「ニュートンのゆりかご」(作品)

   理科作品展④ 6年生の代表作品 「すごいぞ! チバニアンの地層」(論文)