5年生は、「まちっこプロジェクト」の出前授業を受けました。「まちっこプロジェクト」は、松戸市医師会のみなさんが身近な健康問題について授業をしてくださる取り組みです。今回は、「食べること・運動すること・眠ること」を中心に、「未来に続く〝今”の過ごし方」についての授業でした。子どもたちは、各自の生活を振り返り、今後につながる健康な過ごし方について、学ぶことができました。今回学んだことを、家族の方に話をするという課題が出ています。ぜひ、子どもたちの話を聞いていただきたいと思います。

 6年生は、明後日から修学旅行へ行ってきます。1日目は日光東照宮の見学や、奥日光の自然に触れることが中心です。2日目は竜頭の滝を見学した後、日光江戸村でグループ活動をする予定です。多くの体験活動や見学を通して、個人や集団としての力を高めたいと考えています。

陸上部は朝練習です。種目別の練習に取り組みました。体育大会は約2週間後です。

9月21日(木)から9月30日(土)まで、「秋の全国交通安全運動期間」です!地域の皆様に、子どもたちの安全な登下校を見守っていただいています。

1・2年生音楽 リズムを意識してタンブリンを鳴らします。曲は「いるかは ざんぶらこ」。

3・4年生体育「キックベース」 ボールをける方向を意識した練習です。ボールをけり、三角ポールの間を通します。

5年生 「まちっこプロジェクトの出前授業」を受けました。今の生活が未来につながっていることを学びました。松戸市医師会の皆様、貴重な授業をありがとうございました。

6年生図工「テープカッターを作ろう」 今まで図工で学んできたことを活かして、作品の完成を目指します!

なこよし学級 読書の時間です。興味や関心がある本を手に取り、読み進めています。

学校の正門付近では、彼岸花が咲き始めました。少しずつ秋の気配が感じられるようになりました。