11日の土曜参観、ありがとうございました。昨日が振替休業日だったため、今週は4日の教育活動です。ここ数日、朝晩はかなり冷え込み、12月中旬ごろの最低気温だった日があります。今日も朝は気温が下がったものの、日中は気温が上がりました。朝晩と日中の気温差が激しく、体調を管理することが難しい状況です。インフルエンザの全国的な流行も続いています。今後も子どもたちの体調管理をよろしくお願いいたします。

 明日から児童会が中心になり、「赤い羽根の募金活動」が始まります。今日、子どもたちは、「赤い羽根」を持ち帰っています。この機会にご家庭で募金活動や慈善活動について話題にしていただければと思います。

1年生国語「うみへのながいたび」 シロクマが登場する作品です。文章と教科書の写真を見て読解を進めます。

2年生学活 プログラミングの基礎を学びます。各自がタブレットに描いた絵を動かすことに挑戦です!

3・4年生体育 持久走記録会に向け、校庭を広く活用した周回コースを確認しました。

5年生図工「サバンナの夕日」 色の濃淡を意識しながら絵の具を塗ります。グラデーションが鮮やかです。

6年生算数「並べ方と組み合わせ方」 複数の物の配列が何通りあるかなどを考えています。

なかよし学級体育 体育館で走った後、筋力を向上させる運動に取り組みました。

業間休みの持久走練習です。持久走記録会まであと2週間です。明日も全校で練習する予定です。

児童会の役員が「赤い羽根募金活動」の準備を進めました。帰りの会、各クラスで赤い羽根が配布されました。

家庭教育学級が開催されました。講師の先生をお招きして「鳥獣戯画の複写に挑戦」しました。