まもなく9月の下旬を迎えようとしていますが、連日蒸し暑い日が続いています。今日は10時の時点で「暑さ指数」が「危険」の域に達したため、業間休みは室内で過ごすように子どもたちに呼びかけました(昼休みは暑さ指数が下がったため、子どもたちはグランドで活動しました)。今日の午後から、しばらく雨や曇りの天気が続き、暑さが収まると予想されています。1日でも早く気温から秋の気配を感じたいと思っています。

 6年生は、修学旅行が近づいています。日本の文化遺産や雄大な自然に触れながら、たくさんの思い出を作ってきたいと思います。6年生の保護者の皆様には、子どもたちの健康観察や持ち物の準備等、ご協力いただきありがとうございます。

陸上部は朝練習です。種目別の練習を進めました。まもなく体育大会に出場する選手を決定します。

1・2年生体育 空調のあるプレイルームで新体力テストの測定をしました。握力と長座体前屈の測定です。

3・4年生総合 本校が進める「常盤平学」の内容です。3・4年生は、「福祉」について学習を進めています。今日は「点字」について、学びを深めました。

5年生家庭科「資源の活用」 3Rと5Rについて学習しました。ぜひ子どもたちに何を示すものなのか、聞いてみてください。

6年生書写 今日のお題は「思いやり」、修学旅行や今後の生活につながる言葉です!

なかよし学級 6年生は、修学旅行の準備です。東照宮や日光江戸村での活動計画を立てました。