6月です。全校朝会を行いました。校長は、「運動会の活動を自信にして、今後も多くの学習に力を入れていこう」と話をしました。また、6月の生活目標が、「室内での過ごし方を考えよう」であることを、担当の職員が伝えました。まもなく梅雨の季節です。室内で過ごすことが多くなると思われます。落ち着いた環境で、6月も学年に応じた学習に取り組み、子どもたちの成長につながる活動を続けていきます。

部活動の朝練習で1日の活動が始まりました。朝の青空は数日ぶりです。

全校朝会です。「つゆ」で始まる合言葉を伝え、落ち着いた生活を心がけようと呼びかけました。

1年生図工 折り紙を使用した工作です。はさみで切り込みを入れて模様を作りました。

2年生図工「えのぐじま」 色や筆の使い方を工夫して作品の完成を目指します。

3年生理科「昆虫の育ち方」 視聴覚教材でチョウの成長を確認です。

4年生理科「電池のはたらき」 実験教材のモーターを使いプロペラを回しました!

5年生 高木小の5年生とリモート交流です。5年生は、宿泊体験学習(林間学園)を高木小と合同で行うため、今後、高木小との交流を深めていきます。

6年生 6年生も高木小の6年生とリモート交流です。高木小と常一小の最高学年として、6年生も交流活動を続けていきます。

なかよし学級図工「おりぞめ」 まずは紙を四角や三角に重ねて折ります。それぞれの角を色水にひたすと、カラフルな色彩を持つ作品の完成です。