「学校における新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドライン」が改訂されました。改訂の主な内容について、本日子どもたちに文書を配付しております。また、常一小ホームページのトップ画面に、改訂されたガイドラインのデータを貼付しました。文書と共にご確認をお願いします。

 明日は「小学校体育大会」の予定でしたが、天候不順が予想されるため、今日の時点で10月6日(木)への延期が決定しました。子どもたちにも午後の練習で延期について連絡しました。なお、大会に参加する選手は、大会の有無に関わらず、明日から3日間の昼食はお弁当です。お弁当作りのお時間をいただくことになりますが、ご協力をお願いいたします。

 2年生国語「あたらしいもの見つけたよ」 校庭で見つけたものについて文章にまとめます。

 5年生社会「日本の産業」 水揚げされた魚がどのような経路をたどるのか学習しています。

6年生図工「日本画の顔料」 講師の先生をお招きして、修学旅行のまとめにつながる授業をしました。東照宮で使用されている顔料で彩色をしました。白は貝殻を使用しています。最後に金粉を振り、作品が華やかに仕上がりました。修学旅行で見学した建築物で、実際に使用された塗料を使用した作品制作です。日頃子どもたちが使用している絵の具との違いなどを確認することができました。

陸上部の練習 大会は順延ですが、今日は陸上部の練習のまとめです。陸上部の全員が、部員の応援の中、記録を測定しました。温かい拍手が子どもたちのやる気をより引き出します。