12月4日から12月10日までは「人権週間」です。互いの人権を尊重し合うことの大切さについて、認識を深めることがねらいです。本校では、「人権週間」に合わせ、一人ひとりが、かけがえのない存在であることを確認し、自分や友だちを大切にする気持ちを育む活動に取り組みました。「~空飛ぶ常一小~」と題して、友人の良いところ・友人へのありがとうの気持ち・自分の良さなどを、画用紙でかたどった風船に記入しました。一人ひとりが記入した風船は、2階階段付近に掲示しています。ご家庭でも子どもたちと一緒に、人権に関する内容を話題にしていただければと思います。

人権週間の取り組みです。あたたかな言葉が書かれた風船がたくさん掲示されました!その思いを、風船がゆっくりとまい上がるように、学校全体に広めていきたいと思います。

3~6年生は、「ちばっ子未来デザインシート」を実施しました。タブレットを使用して、学年に応じた問題に取り組みます。子どもたちの学びを深めることにつなげていきます。

昼休みは「ハッピータイム」です。4グループに分かれて、1~6年生が交流を深めながらレクを楽しみました。6年生のみなさん、ハッピーな時間の演出、ありがとうございました。