「1年生を迎える会」を行いました。今年度、全児童が集うのは初めてです。1年生は、2年生から6年生までの子どもたちが手拍子により出迎える中、体育館に入場しました。児童会が1年生を歓迎したり、全校で楽しむレクをしたりしました。1年生は、お礼に元気な歌声を披露しました。1年生は、限られた練習時間でしたが、元気に歌うことができました。常一小の良さの一つは、学年を意識することなく親しみをこめて会話ができることです。休み時間に学年を超えて元気に活動する姿が見られます。仲が良く、子どもたちが活躍する学校を目指していきます。

   迎える会① 「1年生を迎える会」です。司会は児童会のみなさんが担当です。

     迎える会② 1年生が入場し、全学年の前で担任の先生が名前を呼びました。

迎える会③ 2年生・3年生が1年生へプレゼントを渡しました。何をプレゼントされましたか?

 迎える会④ 児童会のみなさんが中心となり、「全校じゃんけんゲーム」で楽しみました。

迎える会⑤ 1年生は「ありがとう」の意味をこめて歌声を披露しました。元気な声が響きます!

  1年生給食① 1年生にとって小学校で初めての給食です。まずは手洗いと消毒です!

1年生給食② 6年生に手伝ってもらい、配膳です。みんなで「いただきます!」。初めての給食、「あたたかくておいしい!」と、今は大きな声が出せませんので、小さな声で子どもたちは言っていました。

今年度初の委員会活動がありました。5年生・6年生が委員会活動に取り組みます。委員会活動でみんなが集まるのは月1回程度ですが、日頃の活動は分担して毎日行うことが多いです。