6年生は、9月24日(日)、25日(月)の2日間、修学旅行へ行ってきました。2日間とも天候に恵まれ、予定していた活動を全て行うことができました。子どもたちは、事前学習で日光の史跡や自然を学習してきました。時間をかけて調べてきた景観や建造物を目にすることができ、大きな感動に包まれていたようでした。また、かけがえのない時間を友人と過ごすことができ、小学校時代の大切な思い出がたくさんできたと思います。6年生の保護者の皆様、修学旅行へのご理解やご協力、ありがとうございました。修学旅行で学習したことを今後の生活に活かしていきます。

 今後、不定期ではありますが、修学旅行の様子を掲載していきます。

【出発の会】いよいよ修学旅行の始まりです。修学旅行を楽しみにしていたことが、子どもたちのたくさんの笑顔からわかります。朝は、多くの保護者の皆様にお見送りに来ていただきました。ありがとうございます。

【車窓から】朝は遠くに富士山が見えました。きれいな青空が広がる中、東北自動車道で日光に向かいます。日光では、杉並木がお出迎えです。

【日光彫体験】修学旅行の最初の体験活動は日光彫体験です。特徴的な彫刻刀を使用して、学校で作成していた図柄を彫りすすめます。世界に一つだけの作品が完成しました。

【日光東照宮見学】調べ学習に力を入れてきた日光東照宮の見学です。杉並木の中を東照宮へ向かい、記念撮影後、グループ活動です。三猿や眠り猫など、精巧な彫刻を確認しました。また、700段ほどの階段をのぼり、「奥社」にも立ち寄りました。あまりの階段に、ひざが笑ってしまう子どもがいました。