新しい週が始まりました。今日は気温がやや高いものの、おだやかな陽射しの1日でした。10月は、「常一小だより」や「学年だより」にてお知らせしている通り、日頃の学習活動に加えて、多くの体験学習や校外学習を予定しています。その一つとして、今週末には近隣校との「陸上合同記録会」を予定しています。陸上部の子どもたちが参加して、部活動で努力してきた成果を確認します。

 また、明日からは「赤い羽根」の募金活動が始まります。本日、子どもたちに赤い羽根を渡しています。募金活動について、ご家庭で話題にしていただきたいと思います。

  陸上部の練習 今日から陸上部の練習を再開です。記録会まで、朝練習を行います。

  3年生社会 先日スパーマーケットを訪問しました。学んだことを新聞にまとめます。

福祉体験教室① 4年生・5年生・なかよし学級の4年生~6年生は、福祉体験教室です。松戸市の福祉協議会のみなさんが講師を担当してくださいました。

福祉体験教室② 前半は、高齢の方の動作を体験するため、体にサポーターやおもりなどをつけて歩きました。子どもたちは、歩くことの難しさや、補助することの大切さを学びました。

 福祉体験教室③ 後半は、白杖体験です。子どもたちは、アイマスクをして白杖を利用する体験をしています。白杖を利用する方が困っているとき、補助の重要さを確認することができました。

今日、共同募金の「赤い羽根」を子どもたちに配布しています。募金活動について子どもたちと話をしていただきたいと思います。