関東地方は梅雨入りが発表され、雨の中、新しい週が始まりました。今日は、環境ボランティアに参加していただける保護者の皆様にご協力をいただき、プール清掃を予定していましたが、雨天のため中止にしました。雨の状況を見ていたため、中止のご連絡が実施予定時間の直前になったことをお詫びいたします。

 また、延期していたサッカー部による常盤平第二小学校との交流試合は、中止が決定しました。常盤平第二小学校のブロック大会が順延され、予定していた日時に本校との交流戦を実施できなくなったことが、中止の理由です。サッカー部の子どもたちや保護者の皆様は、交流試合を楽しみにしていたと思いますが、中止についてご理解をいただきたいと思います。なお、サッカー部は、本校にてユニホームを着用して、職員との交流試合等を実施する予定です。

1・2年生音楽 ピアニカを使用した授業が始まっています。「楽しく吹こう」という曲に合わせて強く吹いたり弱く吹いたりします。

3年生理科 昆虫について学習してきたことを確認するまとめのテストです!

4年生理科「電池のはたらき」 電池によりモーターを動かす実験です。キットを組み合わせ、モーターで動く車で実験します。

5年生理科「植物の発芽と成長」 単元のまとめです。学習してきたことを復習します!

6年生算数「分数のかけ算」 練習問題を多く解き、基礎学力の定着を図ります!

なかよし学級体育 ボールを使用した学習が始まりました。これから段階的にボール運動に取り組んでいきます。

雨が多くなり、校庭の紫陽花の花が咲きだしました。鮮やかな色彩が目を引きます。