陸上部の練習は、今日から種目別の練習が始まりました。今日は午後練習でしたが、日差しが照り付ける校庭は暑さ指数が高いため、日陰と体育館に分かれて練習をしました。個人種目は男女とも、「100m走・ハードル走・長距離走・ボール投げ・幅跳び」の5種目です。また、団体として参加する「リレー」があります(リレーは4×100m、男女とも4人ずつが学校の代表として参加する予定です)。子どもたちは、興味・関心がある種目で今後練習を続けます。小学校体育大会に選手として参加できる人数は、各種目2名です。できるだけ多くの子どもが大会へ参加するため、希望している種目以外に挑戦することを職員から声かけすることがあります。

1・2年生音楽「せんりつで呼びかけ合おう」 リズムを意識してカスタネットをならします!

3年生算数「大きい数」 今日は10000より大きい数についての問題を解きました。 

4年生理科「雨水のゆくえ」 新しい分野の学習です。地表に降った雨がどうなるのか、今後実験をします。

5年生国語 漢字練習帳で筆順などを確認しながら、新しい漢字をどんどん覚えています。

6年生算数「図形の拡大と縮小」 定規等を活用して、様々な図形の拡大図を作図します!

なかよし学級体育 体育館でランニングです。また、ダンスで体を動かしました。

陸上部の練習風景です。走り幅跳びとボール投げは日陰のグランドで練習しました。短距離走と長距離走は体育館で練習しました。

フラワーボランティアのみなさんが、新しい花の苗を植えてくださいました。暑い中、ありがとうございました。