今日は久しぶりに青空が広がる中での学校生活でした。気温が上昇し、熱中症予防を意識しながらの活動です。

 避難訓練があり、3・4年生が4年生の教室で合同授業をしている際、3年生の教室に不審者が侵入したことを想定した訓練です。仮に不審者が侵入した際は、侵入した場所からできるさけ離れて校庭や体育館に避難します。避難訓練があるときは、毎回子どもたちに話をしていることではありますが、ご家庭で本日の避難訓練について、ぜひ話題にしていただきたいと思います。

1日を通して晴天の中の教育活動は久しぶりの気がします。気温は上昇しました。

球技部は朝練習です。もう1日、朝練習はありますが、昼休みにまとめの会を行いました。サッカー部、ミニバスケットボール部、それぞれの部長がまとめの話をしました。

不審者侵入時の避難訓練 教頭先生が不審者役を担当しました。職員は、不審者の動きを少しでも止めるため、「さすまた」等を持って子どもを避難先まで誘導しました。

5・6年生体育 新体力テストの「シャトルラン」の記録をとりました。熱中症が心配な季節です。「熱中症チェッカー」という器具を使用して、熱中症の危険性を確認しながら実施しています。

5年生保護者の方へ、宿泊体験学習説明会を実施しました。今年度は高木小学校と合同で宿泊体験学習(林間学園)を行います。説明会にご参加いただき、ありがとうございました。