6年生の修学旅行が近づいています。今日は講師の先生をお招きして、6年生が修学旅行で見学する「日光東照宮」を詳しく学習する授業を行いました。講師の先生は、夏休み中、家庭教育学級の講演会でもお話をしていただきました。授業では、東照宮の歴史・有名な建築物や彫刻・彩色に用いられている画材など、多くのことを教えていただきました。子どもたちは、見学のポイントなどを確認することができ、修学旅行がより楽しみになったようです。今回学習したことを東照宮の見学に活かしていきます。

 

   陸上部の朝練習 今日の朝は種目ごとの練習です。基礎体力の向上を目指します!

3年生外国語活動 「I like ~.」の学習です。好きな色を英語で言い、ビンゴゲームをしました。

  4年生理科「水の通り方」 土と砂を用いて、水の通り方の違いを実験しました。

    5年生学活 宿泊体験学習のまとめです。写真ファイルを作成しました! 

 6年生総合① 日光東照宮を学ぶ学習です。講師の先生は画家としても活躍されています。 

 6年生総合② 「眠り猫」や「三猿」など、日光東照宮の魅力をスライドで紹介です。

6年生総合③ 東照宮で使用されている絵の具や金箔などを持参していただきました。学びを深めることができた授業です。修学旅行がさらに楽しみになりました。講師の先生、ありがとうございました。

  2学期のクラブ活動が始まりました。月に1・2回、4・5・6年生が活動します。