今日から水泳学習が始まります。子どもたちが学校でプールに入るのは3年ぶりです。今年度初めての水泳学習は5年生・6年生の授業です。初めての学習ということで授業の始めには「プール開き」を行ないました。プールに入ることを楽しみにしていた子どもたちが多いと感じています。

 明日以降、他学年でも水泳学習を開始します。水泳学習の際には、当日の健康確認をお願いします。子どもたちには、「健康観察カード」を渡しますので、検温等を含めた体調管理をお願いします。久しぶりの水泳学習であるため、安全面や感染症対策を図り、徐々に学習を進めていきます。

 

水泳学習① いよいよ水泳学習の開始です。天候が心配でしたが、午後から気温・水温ともに上がり、予定通りプールでの授業を行いました。

水泳学習② 「プール開き」です。6年生は3年生以来、5年生は2年生以来の水泳学習です!

 水泳学習③ 4人の代表者が、クロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライを披露しました!

水泳学習④ 準備運動を行なってシャワーを浴び、プール学習の開始です。徐々に水に慣れ、授業の1番の目的は個人の水泳能力を確認することです。一人ひとりが何m泳げるのか記録をとりました。

   水泳学習⑤ 最後は距離を意識しながら行なうことができる、ドッジボールです!