明日は6年生が校外学習です。社会科や理科の学習に活かすため、国会議事堂と国立科学博物館へ行ってきます。6年生にとっては、小学校時代、バスを利用しての最後の校外学習です。学習を深めつつ、班での活動など、約束を意識しながら楽しい学習にしたいと思っています。6年生の保護者の皆様、準備等、よろしくお願いします。

1年生生活 ドングリやクヌギの実を活用したコマやマラカスが完成しました。1年生は、自分たちが作ったおもちゃで楽しそうに遊びました。また、松ぼっくりを使用したミニクリスマスツリーも完成しました。

2年生図工「まどからこんには」 カッターやはさみの使い方を学びながら、いろいろな形の窓ができあがりました。

3・4年生音楽「いろいろな音のひびき」 「メヌエット」と「クラリネット ポルカ」を聞いて、感じたことをまとめます。

5年生家庭科「調理実習をしよう」 各自が作成したエプロンを身につけ、ごはんを炊き、みそ汁を作りました。多少、おこげはありましたが、ふっくらとしたご飯が炊きあがりました。また、煮干しの出汁がきいたみそ汁の完成です!

6年生外国語「I have a dream.」 LATの先生の授業です。将来つきたい職業を英語で言いました。

なかよし学級学活 人権週間にちなんだ活動です。自分ががんばったことや、友だちの良さを見つけました!