各学年、「書き初め」の練習が始まっています。1・2年生は硬筆、3~6年生は毛筆です。3~6年生は、講師の先生をお招きして練習をします。書写の授業は定期的に実施しているものの、3~6年生が書初め用紙を使用して毛筆に取り組むことは、この時期のみの子どもが多いと思います。わずかな時間ではありますが、日本の伝統に触れ、正しく丁寧に文字を書くことをねらいの一つとして活動していきます。新年には校内書き初め展を実施し、保護者の皆様に作品をご覧いただく期間を設定する予定です。

1年生国語 授業で学習したことは、タブレットの学習機能を活用して確認です。

2年生国語「しかけ絵本を作ろう」 動きのある絵を用いて絵本を作ります。工夫することを相談しながら進めています。

3・4年生音楽「鑑賞」 トランペットやホルンなどの音色や響きの違いについて鑑賞しました。

4年生 講師の先生による書き初め練習です。4年生のお題は、「松かざり」です!

5年生理科「ものの溶け方」 食塩やミョウバンを溶かした水溶液を熱すると、どんな変化がおきるか実験しました。

6年生 6年生も講師の先生による書き初め練習です。6年生は、体育館を利用します。6年生のお題は「初春の空」です。

なかよし学級国語 しりとり形式で、できるだけたくさんの言葉を思い浮かべました。