【昼食】朝食と同様、昼食も施設の食堂です。午後の活動につなげるため、子どもたちは、しっかりと食事をとっていました。「ハヤシライス・たまごサラダフライ・豚肉と夏野菜のビーフン」などがメニューの一例です。

【出発の会】1日目の午後から2日目の午前中、宿舎の施設を活用して様々な体験活動に取り組むことができました。大変貴重な活動でした。お世話になった施設の方を含めた「出発の会」です。施設の方からは、「話を聞く姿勢がすばらしい!」とお褒めの言葉をいただきました。施設のみなさん、2日間の活動を支えていただき、ありがとうございました。

 なお、午後は手賀の丘公園でフィールドアスレチックを行う予定でしたが、昼前から雨が降り出し、雷雲が近づいているため、高木小でレクをすることにしました。

【合同レク大会】高木小に到着し、ゼスチャーゲームやハンカチ落としゲームを楽しみました。レクを通して、高木小との交流をより深めることができました!

【またねの会】2日間、共に活動してきた高木小のみなさんとの活動はここまでです。両校の代表が宿泊体験学習の感想を述べました。4人の代表者は、2校で交流ができたことや、多くの体験ができたことなど、有意義な時間を過ごしたことについて話をしていました。これからも一緒に活動することを確認する「またね!」で高木小を後にしました。

【到着の会】高木小のみなさんとの別れを名残惜しく感じながら常一小に到着です。多くの保護者の皆様がお迎えに来ていただいた中、今回の宿泊体験学習のまとめとして、「到着の会」を行いました。今回の体験学習は、子どもたちの大きな成長につながったことを感じています。子どもたちは夏休み、さらに多くのことを経験し、2学期の始業式を迎えると思います。今後の5年生の活躍と、高木小との交流がとても楽しみです。体験学習の実施については、保護者の皆様に多大なるご協力をいただきました。また、合同の実施に賛同してくださった高木小の5年生、高木小5年生の保護者の皆様、高木小の教職員の方々へ感謝申し上げます。ありがとうございました。