常一小は、児童会活動に取り組んでいます。児童会の代表として、様々な会の企画や運営を担当しているのは、児童会役員です。常一小では、4名の児童会役員が活動しています。今日は令和4年度の役員(6年生2名、5年生2名)から令和5年度の役員(5年生2名、4年生2名)へ活動を引き継ぐ「児童会引継ぎ式」が行なわれました。式は新旧役員による話を録画し、各学級でビデオ視聴をする形式です。新旧の役員の子どもたちは、児童会や常一小への思いを熱く語りました。また、児童会の役員が大切にしている「伝統の鍵」も引き継がれました。令和4年度の役員さん、今までありがとうございました。令和5年度の役員さん、これからよろしくお願いします。

児童会引継ぎ式 それぞれの思いが熱く語られました。「伝統の鍵」もしっかり引き継がれました!

  2年生学活「学校アンケート」 子どもたちは、タブレットでアンケートに回答します。

 

   3年生音楽 様々な工夫を入れて歌います。曲名は、「おかしのすきなまほう使い」。

6年生理科「電気の力」 手動で電気を蓄え、モーターカーを動かします。たっぷり電気を蓄えたモーターカーは、体育館の端から端まで動き続けました!

今日も風が強く寒い1日でしたが、フラワーボランティアのみなさんが作業をしてくださいました。

    よく見えないかもしれませんが、プールの水面全体に氷が張っています!