未明から明け方にかけて、激しい雷雨に見舞われました。雷鳴などにより、熟睡できなかった子どもがいるようです。子どもたちの登校時、既に雨はやんでいたため平常の教育活動を行うことができました。近年、突発的なゲリラ豪雨が、各地で見られるようになりました。今後、子どもたちの登校時に天候が悪化することも考えられます。その際、子どもたちの安全な登校が心配されると保護者の方が判断した場合、自宅での待機をお願いします。緊急時の対応は5月に配付した「令和4年度 災害緊急時等の対応について」をご確認ください。

陸上部の活動が始まりました。校庭がぬかるんでいるため、初日は体育館で活動です。準備運動をして徐々に体を動かしていきます。現在、4~6年生の28名が陸上部に参加しています!

2年生生活「まちたんけん」 学校周辺のお店や施設の探検です。コーヒー屋さん・郵便局・五香交番などを探検しました。働いている方々にインタビューをして、それぞれの仕事を詳しく確認することができました。レコードを見たり、パトカーに乗車したり、たくさんの発見がありました。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

      3年生図工 たくさんの魅力がある常盤平を題材にした絵画です!

  6年生理科「食物連鎖」 池の水の中にいる小さな生物を電子顕微鏡で確認です。

      校内作品展は明日(9月9日)までです。よろしくお願いします。