今年度、常盤平第一小学校は近隣の小学校との交流を進めていくことを計画しています。今日はその1回目として、高木小学校と「21世紀の森」で交流会を行いました。常一小は1年生・2年生・3年生が、高木小は1年生・2年生が参加しました。先週オンラインにより互いの学校について知り、今日は実際に顔を合わせた交流会です。子どもたちは、グループごとに活動することにより、学校は違うものの同じ松戸市で学習する仲間を広げることにつながったと考えています。今後もどのような交流ができるかを考えていきます。

    交流会① 「21世紀の森」へ向けて出発です。約20分ほどで到着しました。

   交流会② 始めの会でお互いにあいさつした後、7つのグループに分かれました。

交流会③ グループごとに設定されたミッションに挑戦です!ミッションは協力してゲームをすることや、指定された木を見つけるなど様々なです。自然に子どもたちの会話が生まれます。

交流会④ 次の活動はいよいよザリガニ釣りに挑戦です。スルメをエサにして大漁に期待です。ところが、今日はザリガニがあまり見られず、釣り上げたのは2校合わせて数匹でした。悔しい思いをした子どもたちが多いようです。

交流会⑤ 終わりの会です。交流会により子どもたちは、新しい友達と話をすることができました。

5年生・6年生によるプール清掃です。今日はプールの側面をきれいにする活動です。「環境ボランティア」に協力してくださった皆様の活動と、子どもたちの頑張りにより、後はプールに水を張るだけです!

部活動ではユニホームが配られました。ミニバスケットボール部・サッカー部共にユニホームを着てミニゲームを行いました。ブロック大会は来週です!