6年生・5年生は、「常盤平学」で地域のSDGsについて学習してきました。そのまとめとして、6年生・5年生が3グループに分かれて、地域の商業施設を見学することを計画しています。今日は一つのグループが常盤平駅前にある「マクドナルド」を訪問しました。子どもたちは、お仕事に関連することや、お店が進めているSDGsについて店長さんに質問をしました。店長さんは、資料を準備してくださり、子どもたちの質問に丁寧に答えてくださいました。驚きの発見が多く、「常盤平学」を進めてきた子どもたちにとって、とても貴重な機会でした。店長さん、社員のみなさん、ご協力ありがとうございました。

1年生 卒業が間近な6年生とレクをしました。6年生と1年生の最初の出会いは入学式です。1年生にとって、とても頼りになるお姉さん・お兄さんです。

2年生国語 物語の読み取りです。グループで意見を出し合いながら授業が進んでいます。

3・4年生図工 講師の先生に来ていただき、彫刻刀の使い方を中心に教えていただきました。ポイントを意識して、子どもたちは彫刻刀を使用することができました。今年度中に版画作品を完成します!講師の先生、ありがとうございました

「常盤平学」の一環として、5・6年生のグループが「マクドナルド常盤平駅店」を訪れました!

なかよし学級 体育館で「6年生を送る会」の練習です。練習に力が入ります!