3年生・4年生は、校外学習でした。高木小の3・4年生との合同実施です。今回の校外学習で体験したり、学んだりしたことを日頃の学習に活かすため、「明治なるほどファクトリー」と「茨城県自然博物館」を訪れました。「明治なるほどファクトリー」では、乳製品が製造される過程について説明を聞き、工場内の見学をしました。「茨城県自然博物館」では、生命のしくみや自然のしくみについて、多くの展示物を見学しながら学習しました。3年生、4年生共に、今後の学習活動につなげていきます。3・4年生の保護者の皆様、お弁当の準備等、ご協力ありがとうございました。高木小のみなさん、合同での実施、ありがとうございました。

1年生算数「たしざん・ひきざん」 計算をして、計算ピラミッドの完成を目指します。

2年生国語 書写の時間です。お手本を見て、「とめ」や「はらい」などを意識して、丁寧に漢字を模写します。

3・4年生校外学習 たくさんの発見があった校外学習でした。ご協力いただき、ありがとうございました。

5・6年生総合「常盤平で考えるSDGs」 「常盤平学」を進めるため、けやき通りのお店を中心に探索しました。今後は各自の視点で常盤平のSDGsについて考えていきます。

なかよし学級図工 画用紙を切り、クリスマスツリーなどを作りました。カラーシールを張ってカラフルにします!

1・2年生、5・6年生がそれぞれ体育の時間、持久走記録会のコース確認をしながら練習に励みました!今日は日向にいると暑さを感じる1日でした。