今日は雲が多く、それほど気温が上昇しない1日でした。そのため、厳しい暑さにより中止が続いていた水泳学習を行うことができました。今日は、「なかよし学級グループ」のプール学習日です。今まで猛暑日が続いていたため、水温は30℃以上あり、入水時、水の冷たさを感じることはありませんでした。水泳学習を始める際、各グループ5回の学習を予定していました。「なかよし学級グループ」は、4回目の水泳学習でしたが、本年度のプールの授業は今日で終了です。5回の実施はできませんでしたが、入水することの抵抗感はだいぶ薄れてきたと感じています。

「なかよし学級」はプールに入りました。4回の授業を通して、入水することにだいぶ慣れてきたと思います。自由時間には水をかけ合い、歓声が上がっていました。

1年生図工 絵の具による表現方法を学んでいます。今日は絵の具で丸をかきました。

2年生算数「時計の読み方」 二つの時刻を見比べて、何分経過したかについて考えます!

3・4年生国語 読書の時間です。学校図書館でお気に入りの一冊を見つけます。

5年生外国語(英語) 自己紹介を英語で表現するテストです。「I like ~ .」が基本です。

6年生社会「日本の歴史」 最近の資料集には、偉人のシールがついています!

今週初めて業間休みに子どもたちが校庭で体を動かしました。明日の予報は曇りです。明日も水泳学習や業間休みに校庭で運動する時間を確保できればと思っています。