持久走記録会を実施しました。今日までの約1か月間子どもたちは、全校で取り組んだ業間休みの持久走練習や、体育の授業で体力の向上や個人の目標を目指して練習を重ねてきました。今日は天候に恵まれ、絶好の環境の中、記録会を行うことができました。朝から緊張をしている子どもがいたものの、それぞれの記録会で粘り強いがんばりを見せ、十分に個々の力を発揮していたと感じています。本日は、多くの保護者の皆様や、地域の方にご参観いただきました。また、行事ボランティアとして、保護者の代表の方にお手伝いしていただきました。保護者の皆様には、本日を含め子どもたちの健康観察や持久走の準備等でご協力をいただきました。持久走練習や今日の記録会を通して、子どもたちはさらに大きく成長できたと思います。今までの様々な面でのご協力、ありがとうございました。

昨日の午後と本日の朝、記録会へ向けた準備を職員が進めました。準備は整いました。

〇記録会① まずは3・4年生の記録会です。3・4年生は、大きな周回コースを2周し、約1100mを走りました。一人ひとりが目標を意識した走りです!

 

〇記録会② 続いて1・2年生の記録会です。1・2年生は、大きな周回コースを1周し、約800mを走りました。1年生にとっては初めての記録会です。2年生、1年生共に力が入ります!

 

記録会③ 5年生の記録会です。5年生は、大きな周回コースを3周し、約1400mを走りました。4年生のときより300m長く走ります。粘り強い走りでゴールを目指しました!

 

記録会④ 最後は6年生の記録会です。6年生は、大きな周回コースを3周し、約1400mを走りました。6年生にとっては小学校生活、最後の記録会です。それぞれの目標を達成するため、懸命な走りが見られました。

 

講師の先生をお招きして、毛筆による書き初め練習が始まりました。最初の授業は5年生です。今後、3~6年生が講師の先生による書初めの練習を実施します。5年生のお題は「羽根つき」です。