【昼食】昼食は、大きな器に入れられ、豪華さを感じます。器の大きさに子どもたちは驚きの声を上げていました。湯葉ごはん・鶏の唐揚げ・コロッケ・ミニハンバーグなどが提供されました。出発が早かったため、お腹が減った子どもたちが多く見られました。みんなでおいしくいただきました!

【いろは坂】昼食を終え、いろは坂へとバスは進みます。「いろは歌」の順番に表示がされた看板を子どもたちはカーブごとにさがしていました。一気に高度が上がり、見晴らしの良さに歓声が上がりました!

【華厳の滝】日光三名瀑の一つである華厳の滝の見学です。高度は1200m以上、肌寒さを感じながらの滝見学です。エレベーターで約100m下降し、展望台に到着です。迫力があり、雄大な滝の姿に子どもたちの目はくぎ付けです!自然の偉大さを感じる貴重な体験でした。

【車窓 中禅寺湖~三本松】華厳の滝駐車場を出ると、すぐに進行方向左手に中禅寺湖が見えてきます。太陽光により、湖面が輝いて見えました。男体山もはっきり見えてきました。頂上付近は雲が覆っています。

【三本松】やや雲が多いながら、さわやかな風が吹いていました。標高は1300m以上です。記念碑の前で写真を撮り、子どもたちは、しばらく休憩です。大きな岩に寝そべる子どもたちもいました!

【湯滝】日光三名瀑の一つです。急な斜面を一気に流れ落ちる滝の姿を間近に眺めることができます。華厳の滝とは違う迫力を感じます。滝を滑り落ちた水に触れることのできる場所があります。子どもたちは、水の冷たさに驚いていました。