先週の金曜日(9月2日)は、「合同引き取り訓練」や「修学旅行説明会」にご参加いただきありがとうございました。「合同引き取り訓練」つきましては、アンケートにお答えいただければと思います。9月2日、子どもたちへアンケートに関するプリントを配付しています。パソコンやスマートフォン等からアンケートページにアクセスし、ご回答をお願いします。

 夏休み後、今週からが本格的な学校生活の開始です。今日の日中も気温が高くなり、まだまさ暑さ対策が必要です。子どもたちが元気に学校生活を送れるように、早寝早起き等の基本的な生活習慣について、ご家庭で確認していただきたいと思います。

    今日からは平常日課が基本です。各学級の時間割に基づいて授業を進めます。

3~5年生・ときわ学級は発育測定です。身長と体重を測定しました。9月9日は「救急の日」です。測定前に鼻血が出てしまった時の救急法を確認しました。

今年度は小学校の体育大会が運動公園で行われる予定です。「常一小 陸上部のお知らせ」を本日、4・5・6年生に配付して、陸上部の説明会を行いました。松戸市の大会後には、近隣の学校との記録会を計画しています。少しでも興味があれば挑戦してほしいです!

明日から9日まで「校内作品展」です。子どもたちの作品が、2階の渡り廊下に展示されています。ぜひ、子どもたちの力作をご覧ください!