1年生、2年生は、バスを利用した校外学習でした。高木小の1年生、2年生と合同で幕張新都心にある「カンドゥー」に行き、様々な職業体験に取り組みました。行き帰りのバスの中では、高木小に準備していただいたバスレクを楽しみ、「カンドゥー」では、個人の希望による体験活動を行いました。高木小との交流を深めながら、一人ひとりの成長につながる貴重な体験活動だったと思います。準備をしていただいた保護者のみなさ、ご協力、ありがとうございました。高木小のみなさん、楽し時間をありがとうございました。

出発の会を行い、高木小の1年生、2年生が乗車したバスに乗り込み出発です。1号車は両校の1年生、2号車は両校の2年生です。行き帰りのバスの中では、高木小に準備していただいたレクで楽しみました。

「カンドゥー」に到着です。施設の外観を見て、子どもたちは期待の声を上げていました。初めに記念撮影を行いました。

まずは体験したい施設の予約を一人ひとりがとります。子どもたちは、事前に何を体験するかある程度決めていました!残念ながら、アイスクリーム作り体験は、予約を取ることができませんでした。

体験できる仕事は、30程度あります。飲食店・警備関係・医療関係・消防士・警察官・乗り物の運転士・科学者など多岐に渡っています。子どもたちは、予約状況を確認しながら、できるだけ多くの体験をしようと活動しました。貴重な体験活動です。

体験活動は12時半までです。昼食は、から揚げ入りのカレーライスです。みんなで「いただきます!」。

昼食後、学校へ向かいました。学校では到着の会を行い、有意義な校外学習を終えました。どんな体験をしたのか、ご家族で話し合っていただきたいと思います。ご協力、ありがとうございました。