今日は立冬、暦の上では冬の始まりです。今週は授業参観があるため、子どもたちの学校生活は6日間です。また、持久走練習が本格的に始まります。持久走練習は、業間休みと各学年の体育の時間に実施していく予定です。子どもたちの健康確認や、運動ができる服装の準備等、ご協力をお願いいたします。授業参観は、子どもたちの学習活動を参観していただく貴重な時間です。わずかな時間ではありますが、子どもたちが活動する姿をご参観いただきたいと思います。

 正門前の街路樹の葉は、ほとんど色づき、落葉も進んでいます。また、菊が咲きだしました。

1・2年生「学区探検」 学区の秋を探しました。「あべりあ公園」と「しょうぶ公園」では、たくさんのドングリや、松ぼっくりを発見することができました。公園で遊ぶ時間もとりました!

    3年生音楽 旋律を意識して「とどけよう このゆめを」を演奏します。

   4年生算数 三角定規を使用して、直角の線を確認する学習を進めています。

   5年生音楽「打楽器」 グループごとのリズムアンサンブルに今後挑戦です!

6年生書写「手紙の書き方」 硬筆の学習です。「拝啓」から始まる手紙を丁寧に視写します。

なかよし学級「刺しゅうを進めよう」 まもなく完成です!クリスマスツリーにも挑戦しています!

  学区の中では、モミジやイチョウの紅葉など、様々な秋を発見することができます。