5年生は、「夢の教室」を体験しました。この授業は、「日本サッカー協会」が行っている活動です。日本のスポーツ界で活躍された方を講師(「夢先生」と呼んでいます)として、子どもたちとゲームを体験したり、授業形式でお話をしてくださったりする活動です。今回は、「劇団四季」に在籍されたいたことのあるバレエの先生が「夢先生」でした。ゲームでは、勝利するために意見をかわすことの必要性を学びました。教室では、これから多くのことに取り組んでいくことの大切さを学びました。「夢先生」のキーワードは「やってみよう!」です。行動することが重要であると教えていただきました。また、行動して失敗することも大きな経験であることを学びました。「夢先生」やスタッフのみなさん、心に残る授業をありがとうございました。

1年生算数「どちらが多い」 プリントで基礎基本を確認です。その後はタブレットを使用して関連する問題を解きます。

2年生生活 まち探検です。今日は「常盤平図書館」「常盤平交番」「ガンダム」の3施設を探検しました。お仕事の様子をお聞きし、お仕事で使用する備品等を見せていただき、常盤平の魅力をより知ることができました。お忙しいなかご協力いただき、ありがとうございました。

3・4年生生活「常盤平学」 福祉についての学習を進めています。今日は車椅子の方を補助するときに必要なことを考えました。また、実際に車椅子を押してみました。

5年生「夢教室」 「夢先生」は、「ライオンキング」や「キャッツ」に出演したことがあるそうです。前半は体育館で、後半は教室で授業を受けました。「やってみよう!」の言葉は、子どもたちの心に響きました。貴重な授業をありがとうございました。

5・6年生体育「ティーボール」 ボールを打つポイントはだいぶつかんできました。今日は4チームにわかれて試合中心の授業です。

なかよし学級体育 新体力テストです。今日は「上体起こし」です。30秒間で何回体を起こせるか測定します。

水曜日、フラワーボランティアのみなさんが活動してくださいました。ありがとうございます。