11月の最終日です。11月も保護者の皆様や、地域の方々のご協力やご支援により、多くの活動に取り組むことができました。明日からは12月、子どもたちが2学期やこの1年間の活動を振り返る時間を設定していきます。

 12月3日(日)、常盤平市民センターにおいて、「常盤平7丁目文化展」が開催されます。開催は4年ぶりだそうです。この文化展に、本校の子どもたちが作品を出品します。詳細は11月28日に文書を配付しています。お時間があるようでしたら、ぜひ子どもたちの力作をご覧いただきたいと思います。

1年生国語「スイミー」 海を舞台にした物語です。文章と絵を手がかりに読み取りを進めます。

2年生図工「まどからこんには」 カッターを活用して多くの窓を作ります。窓からは何が見える作品になるのでしょうか。

3・4年生音楽 歌詞に表現された様子を思い浮かべながら「帰り道」を歌いました。

5年生図工「大きな絵を描こう」 完成が近づいています。色彩豊かな背景に、黒が映えます!

6年生算数 2学期の学習のまとめをする時期です。確認テストで身についた力を確認します。

なかよし学級図工「クリスマスツリーを作ろう」 画用紙に描いたツリーへ、折り紙で作成したサンタを飾ります。

6年生・5年生は、委員会活動です。12月や1月初旬の活動について、確認をしました。

「常盤平7丁目文化展」に出品する作品を、一つの教室で集約します。明日、自治会の方にお渡しする予定です。