7月31日、8月1日の2日間、5年生は、宿泊体験学習に取り組みました。今回は高木小学校との合同実施です。子どもたちは、交流を深めながら様々な活動を体験することで、より大きく成長することができたことを感じています。今回、子どもたちが考えためあては、「たくさんの思い出を作るために、色々なことにチャレンジしよう!!」でした。そのめあては十分に達成することができた宿泊体験学習でした。

○1日目(7月31日)

【出発の会】期待に胸をふくらませて子どもたちが集合です。これからの活動に緊張している子もがいたようです。「出発の会」を行い、いよいよ宿泊体験学習の始まりです。多くの保護者の方が見送りに来ていただきました。ありがとうございます!

【出発~高木小5年生と合流】バスは常一小を出発し、高木小へ向かいました。高木小の5年生がバスに乗り、2校による活動の開始です。

【雪印メガミルク工場見学】今回の宿泊体験学習は、社会科見学をかねています。子どもたちは、雪印の工場で乳製品の製造過程を見学しました。残念ながら工場内は撮影不可でしたが、子どもたちは、工場で働いているみなさんの姿や、先端的な機器により乳製品が包装される様子などを見学することができました。見学後には、牛乳とヨーグルトの試飲・試食がありました。

【昼食】宿舎に隣接する「手賀の丘公園」で昼食です。1日目は晴れて気温が上昇したものの、木陰は心地よい風が吹いていました。子どもたちは保護者の方に用意していただいたお弁当をおいしそうに食べていました。お弁当のご準備、ありがとうございました。