今日は講師の先生に来ていただき、1・2年生は、コマ教室を行いました。また、午後は全校学年を対象にした鑑賞会を行いました。鑑賞会は、コマの演技、人形劇、講師の先生の創作作品の実演会の3本立てです。コマ教室では、基本的なコマの回し方に加え、珍しいコマの紹介もしていただきました。子どもたちは、実際にコマを回す体験をすることができました。午後の鑑賞会は、全校児童が体育館に集まり、講師の先生自作の作品を見学する楽しい時間でした。講師の先生、貴重な体験をありがとうございました。

1・2年生は、コマ教室です。講師の先生にコマを回すコツを教えていただきました。また、先生手作りの仕掛け工作を楽しむ時間もありました!

午後は全校児童が体育館に集まって鑑賞会です。人形劇では、講師の先生のユーモアあふれる語り口で、子どもたちが笑顔になる場面がたくさんありました。創作作品の実演会は、様々な工夫により大きなビー玉が次々と細工を乗り越えていき、子どもたちは歓声を上げていました。最後は代表児童がお礼を述べて会が終了しました。講師の先生、ありがとうございました!

業間休みは最後の縄跳び教室です。練習してきた成果が実り、縄跳びカードのシールがだいぶ増えました。長縄跳びにみんなで挑戦する時間も取りました。縄跳び運動は、これからも続けていきます。体育委員のみなさん、ありがとうございました!