今日から「赤い羽根募金活動」が始まりました。児童会の役員を中心として、2階の階段付近で活動を行いました。活動に参加した子どもたちは、登校時に募金活動へ協力した一人ひとりに「ありがとうございます!」の声をかけていました。募金活動は明日と明後日(16日と17日)も行う予定です。

(昨日、全校による持久走練習を本日実施するとホームページでお知らせしましたが、全校練習は明日の16日でした。誤記載、申し訳ありませんでした。)

「赤い羽根募金活動」の様子です。ご協力いただき、ありがとうございます!

1年生は、しょうぶ公園へ秋を探しに行きました。どんぐりやクヌギの実を集めました。その実を利用して、今後、コマやマラカスを作る予定です。公園の木々の葉は、色づきが進んでいます。

1・2年生体育「ボール投げ」 片手でボールを投げたり、しっかりとボールをキャッチしたりする運動です。

3年生算数「重さをはかろう」 はかりを使用して、消しゴムやマジックなどの重さをはかりました。

4年生理科「ものの温度と体積」 金属を温めると体積がどう変化するかを実験しました!

5年生家庭科「ミシンでソーイング」 今日はテストです。ミシンに糸を通せるかを確認しました。

6年生図工「私のお気に入りの場所」 鑑賞会です。各自の作品の工夫点をまとめ、友人の作品を鑑賞しました。

なかよし学級体育 今日は校庭を走り、持久走記録会のコースをみんなで確認しました。