「第65回 松戸市立常盤平第一小学校 入学式」を行いました。1年生のみなさん、保護者の皆様、ご入学、おめでとうございます。今年度の新入生は5名です。新入生は、やや緊張しながらも、しっかりとした態度で入学式にのぞんでいました。

 入学式には、6年生が学校の代表として参加しました。6年生は、「学校紹介」を発表し、常一小の生活を1年生に詳しく説明することができました。限られた練習時間の中、6年生は1年生を温かく迎えようと、力を発揮していました。6年生のみなさん、ありがとうございました。

 明日からは全学年がそろい、全児童による生活が始まります。今年度も子どもたちと教職員が力を合わせ、小規模の学校だからこそできる教育活動に取り組んでいきたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

会場の準備は全て整いました。1年生の入場と、保護者のみなさんの来場を待ちます。

式には6年生が児童の代表として参加しました。式前に環境整備と発表の最終確認をしました。

1年生が登校してきました。保護者の方も教室に入り、準備を進めました。

1年生の保護者の皆様、6年生、来賓の方、教職員が参加し、入学式を行いました。6年生の発表を1年生は集中して聞いていました。そして、1年生は初めて常一小の校歌を聞きました。

式後、教室へ戻って担任による初めての学活です。保護者の方も参加しました。

朝からさわやかな青空が広がる1日でした。桜の満開後、初の晴天だと思います。青い空に薄紅色の花びらが映えます!