火災発生時を想定した避難訓練をしました。子どもたちには、家族の方と学校で避難訓練をしたことを話題にするように話しています。ぜひ災害時の対応について子どもたちと話をしていただきたいと思います。

 常一小は学年を超えて子どもたちが交流する「縦割り活動」を実施しています。その時間を「ハッピータイム」と呼んでおり、第1回の活動を今日行いました。今年度は4グループに分かれて活動します。6年生が活動の計画を立て、「ハッピータイム」の進行も担当します。この交流会は、多くの子どもたちが楽しみにしています。今日は顔合わせをして、レクで盛り上がりました。

火災を想定した避難訓練です。今日は防災頭巾をかぶり、体育館に避難しました。

1年生算数「たし算」 文章で表現された問題をたし算を活用して答えを導き出します。

3・4年生体育 決められた時間内で何回ボールを投げることができるかチャレンジです!

5年生音楽 音楽アドバイザーの先生が週1回程度、5・6年生の音楽の授業に参加します。5年生は、リコーダーで「小さな約束」を演奏しました。

6年生算数「図形」 図形のまとめです。多くの問題を解き、基礎学力を高めます。

今年度初のハッピータイムです。自己紹介をして、グループごとにレクをしました。みんなの笑顔があふれる、まさしくHappyな時間でした。6年生のみなさん、計画や司会・進行、ありがとうございました!

球技部の朝練習 朝は雨が降ていたため、サッカー部は室内で練習をしました。ミニバスケットボール部はドリブルをしてシュート練習です。