先週、「6年生を送る会」を終え、来週末はもう「卒業証書授与式」です。6年生の登校日は、今日を含めて10日です。6年生と接する機会を貴重な時間として捉えていきたいと思っています。

 6年生・5年生は、「常盤平学」のまとめを進めています。今日は2つのグループが「アコレ」と「トップパルケ」をそれぞれ訪問しました。先週の「マクドナルド」訪問と同様、地域で働いていらっしゃる方や、それぞれのお店のSDGsについて確認することができました。「アコレ」と「トップパルケ」のみなさん、ご協力いただき、ありがとうございました。

1年生生活 1年間の振り返りを進めています。入学以来、いろいろなことがありました!

2年生国語「アレクサンダとぜんまいねずみ」 表現を根拠にして物語の読解です。

3・4年生保健「よりよく育つための生活」 健康に生活するためのに必要なことを学習しています。バランスよく食事をとることもその一つです。

なかよし学級体育 準備運動をしっかりした後、体育館でサーキット運動を行いました。

5・6年生「常盤平学」① 「アコレ」見学グループの様子です。お店の方から販売に関することや、食品ロスを減少させる取り組みについて、お話を伺いました。

5・6年生「常盤平学」② 「トップパルケ」見学グループの様子です。スーパーではどのようなお仕事があるのかや、お店の節電などの取り組みについて、お話を伺いました。

6年生は、「卒業式」の確認が始まりました。式の意義や大切さについて共有しました。また、式の大きな流れについてつかみました。