小中合同音楽会で発表する6年生を応援するため、全校児童が参加して壮行会が行われました。6年生は、運動会の「ソーラン節」で使用したはっぴを身にまとい、大きな掛け声とともに、威勢がよく迫力のある「常一ばやし」を披露しました。今まで練習してきた成果が十分に発揮された壮行会での演奏でした。発表会当日がとても楽しみです。常一小が参加する小中合同音楽会は、10月27日(金)です。6年生のみなさん、1年生~5年生の全員が応援しています!

壮行会前、全員がはっぴをまとい、準備は整いました。やや緊張している6年生の姿が見られました。

大きな掛け声とともに「常一ばやし」が始まりました。竹を活用した太鼓や和太鼓を中心に、様々な楽器を使用したリズム感のある演奏です。時には動作を交えて表現しました。1年生から5年生は、6年生の姿にくぎ付けです!

最後に6年生の代表者が発表への意気込みを述べ、児童会が6年生を応援しました。6年生のみなさん、ありがとうございました!音楽会当日、力を発揮した演奏ができるようにみんなで応援しています‼

業間休み、体力向上を図るため、「しっぽとりゲーム」を行いました。体育委員会の取り組みの一つです。多くの参加者が、広い校庭を走り回ります!

水曜日、フラワーボランティアのみなさんが活動してくださいました。これからはしばらく落ち葉の季節です。いつもありがとうございます。