今週は水曜から雨の日が多く、週の後半は11月~12月のような気温が続いています。寒暖の差などにより、体調をくずしているお子さんがいます。明日からの3連休、ゆっくりと体を休める時間をとっていただきたいと思います。体育大会に参加した子どもたちの保護者の皆様には、本日もお弁当を用意していただきました。連日のお弁当作り、ありがとうございました。

 来週は4日間の学校生活です。来週もよろしくお願いします。

 

 1年生算数「三つの数のたし算、ひき算」 使用した練習問題はファイルに閉じこみます。

2年生生活「学区探検」 地域の方に協力いただき、学区のお店を探検し、お仕事をしている方に質問をしました。お話もお店も、たくさんの発見がありました。

3年生図工「くぎ打ちゲーム」 垂直にくぎを打つため、補助具を使用してトンカチトントンです!

   4年生算数「およその数の使い方」 大きな数を「がい数」で表して比較します。

5年生家庭科「ミシンでソーイング」 ミシンを使用する学習が始まりました。今日は糸を使用しないで、ミシンの操作や注意点について学習しました。次回からは実際に縫う練習をする予定です。

6年生社会「武士の世の中」 子どもたちの興味を引く話題を取り入れながら授業を進めます。