7月になりました。4月から始まった1学期の教育活動は、残すところあとひと月です。1学期は多くの学びがありました。本日配付した「学校だより」でも触れていますが、ご家庭で、子どもたちと1学期を振り返る時間をとっていただきたいと思います。

 今日は全校朝会を行いました。校長は「交通安全を含めた安全な生活を意識すること」、「1学期のまとめをしよう」の2点について話をしました。7月の生活目標は、「すみずみまできれいにしよう」、「1学期をふりかえろう」です。1学期のまとめの月である7月もよろしくお願いします。

新しい月は、全校朝会で始まります。職員は、今月の生活目標を紹介し、清掃の大切さについて話をしました。

1年生生活 育てているアサガオは、次々と花を咲かせています。アサガオの様子は定期的に観察しています。

2年生学活 外国の友達とあいさつをする言葉について、タブレットで調べます。

3年生図工 「マジックスクリーン」を作成しました。さて、どんな絵が見えましたか?

4年生算数「小数のしくみを調べよう」 小数を10倍するとどうなるか、などの学習を進めます。

5年生英語 「can」を使用して自己紹介をします。みんな積極的に発表をしています。

6年生理科「体のつくりとはたらき」 臓器のはたらきについて、学習を進めています。

なかよし学級  「つばき公園」へ探検に行きました。公園にはどんな物や遊具があるか確認です。今まで数か所の公園を探検しました。今日もたくさんの発見がありました。遊具で遊ぶ時間も取りました。